- BLOG -

産後太り 日常生活での落とし穴!

2021.09.16 | Category: 未分類



産後太り気になっていませんか?

日常生活の中で知らないうちに痩せずらくなっているかもしれません!

今回は食事に対してスポットを当てて説明していきたいと思います!



血流状態が産後になると様々な要因で悪くなってきます。

体調不良などにより体の活性が落ちている状態にあると、内臓の働きも低下してしまい基礎代謝が低下してしまいます。

体を作る食事がおろそかになってしまうと健康状態も維持できなくなってしまいます



食事の基本は3食バランスよくが1番いいですが、時間に追われる日々になかなか決まった時間に食事をとるのが難しくなってしまいます。

簡単に食べられる食事となると栄養が偏ってしまうこともありまた、炭水化物メインになりがちになります。

糖質によって血糖値の変動が大きくなり脂肪を溜めてしまうこともあります。



空腹時に糖質をとると血糖値が急上昇します

急上昇した血糖値を下げるために膵臓からインスリンというホルモンが多量に分泌され血糖値を下げようとします

その結果血糖値は下がるが、インスリンが糖を脂肪に置き換えてしまうので体にたまってしまうことになるのです

また、血糖値の急変動があるほど強い空腹感に襲われるため食べる時間帯や物をコントロールする必要があるのです



血糖値コントロールができてくると過度な空腹感も落ち着いてくるので食べすぎなどもしなくなります、

子供の残したものを食べてしまいますが、あまりお勧めはしません。



産後の体は自身が思っている以上にボロボロです。

忙しい中大変ではありますが食事のあり方を意識することも大切なダイエットへの一歩です。

それは自身の健康また赤ちゃんの健康にもつながるためおろそかにしないように気を付けてください

今回ご紹介するエクササイズはワイドスタンススクワットです。

大きい筋肉を動かして代謝のアップを図りましょう!

動画を参考にりながら運動頑張ってください!

https://youtu.be/JwOS5ZDSnsM