- BLOG -

夏の冷え 空調による足元の不調

2021.09.16 | Category: 未分類



そろそろ暑くなってくる頃ですね!

お店の空調もどんどん強くなってくる頃で足元が冷えてくる時期だと思います。

今回は空調による足の冷えにスポットを当てて説明していきたいと思います。



薄着になるこの頃、気をつけなくてはならないのが足元です。

空気の性質上冷たい空気は下のほうに行くで顔は暑いが足元は結構冷えているなんてことも経験あるのではないでしょうか?

ふくらはぎの筋肉の働きが低下してしまう環境になっています!



空調に合わせてむくみによる冷えもでてきてしまいます。

足の冷えではありますが全身の血流循環に影響を及ぼすこともあり気をつけなければいけません。



ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれています。

重力に打ち勝って血液を心臓に戻すためここの動きが悪くなっていると全身の循環が悪くなる、心臓へ負担が掛かることにもつながるため健康面でも必要になってきます。

また、全身の循環がいい状態だとダイエットも効率的になります。



対処としてはこれ以外にもたくさんあると思います。

未然に防げるものであるのならば積極的に実践してみていただきたいです。



産後の体の状態はいい状態と言えないことのほうが多いです。

ママさん自身の健康が赤ちゃんの元気にもつながると思いますのでぜひケアしていただき、ご自身の状態を良好なものに保ってください!

動画を参考に運動してみてください。

https://youtu.be/5ukNU3-E8w4