- BLOG -

気になる二の腕 しっかりケア!

2021.09.16 | Category: 未分類



二の腕気になっていませんか?

産後から腕がたくましくなった気がするというママさんが多いです。

姿勢や肩の位置、腕の筋肉のアンバランスによって見え方が変わっていることもあります。

今回は腕に対してスポットを当てて説明していきたいと思います。



抱っこや抱っこひもで肩が前に引き込まれてしまう状態が長く続きます。

巻き肩になると横から見たときに筆の見える範囲が広くなり、大きく見えてしまうのと、巻き肩により二の腕はたるんでしまうので余計にそう見えてしまうのです。



巻き肩になると肩甲骨は外側に変位し猫背のような姿勢をとることが多くなります。

猫背の人を後ろから見ると全体的に丸みを帯びて見えることも多く余計二の腕が大きく見えてしまいます。

姿勢を正すことが、見え方の変わる第1歩となります。



基本的に、抱っこで使っている筋肉は力こぶの筋肉にあたる上腕二頭筋です。

二の腕にあたる上腕三頭筋は肘を伸ばすための筋肉になるので相対的に使わない状態となり筋力低下を起こしたるんでしまいます。

アンバランスな状態ではより見た目にも影響してしまいます。



過度に使っている上腕二頭筋をケアせず、二の腕の筋肉をトレーニングしても思ったような結果を出せなかったり実感として出てくるのに時間がかかることが多いです。

上腕二頭筋はしっかりストレッチをしてあげて腕の筋肉のバランスを整えていきましょう。



二の腕はただたるんでいるのではなく、日常生活の変化や姿勢の変化で、太く見えて、たるんでしまう環境になっています。

二の腕のトレーニングだけでなく過度に使っている筋肉はストレッチで休ませてあげることが大切になってきます。

今回ご紹介するエクササイズは上腕二頭筋のストレッチと上腕三頭筋のトレーニングとなります。

 

エクササイズバンドもしくはタオルを使ってやりますが簡単なので、動画を参考にぜひやっていただき二の腕のたるみを撃退しましょう!!!

https://youtu.be/UKVJKxZxFhI