- BLOG -

姿勢が悪い?? お腹に注目!

2021.09.16 | Category: 未分類



産後に姿勢が悪くなったと感じていませんか?

骨盤の歪みだけではありません!


骨格の変化、重心の変化、筋力低下など産後の様々な変化が原因となって重なり引き起っていることが多いです。

今回はお腹に注目しながら説明していきたいと思います。



お腹の力が入りずらくなることが多いのですが、腹直筋離開という原因となることが多いです。

お腹は姿勢の維持に必要な部分でもあるのでその役割が果たせないと姿勢が崩れてしまします。



抱っこなどが長時間続くと腰を反らして腰のほうで赤ちゃんの重さを支えてしまいがちになります。

お腹が使えなければ腹圧が上がらないため体幹を長時間支えることが難しくなり結果腰のみに負担が一極化してしまいます。

腰痛にも発展するので注意が必要です。


さらに姿勢は反り腰のようになってしまい見た目にもあまりいい状態ではなくなってしまいます。



お腹の力が入らないと、前の支えが無くなってしまうため前傾姿勢の状態になることもあります。

姿勢も悪くなり、猫背や巻き肩の原因にもなるため気づいたときなどに姿勢を正すようにしてみましょう。



姿勢の変化は様々ありますが、今回はお腹に注目して説明していきました。

産後の変化においてお腹の変化は大きく見た目もそうですが、機能面からも注意して

早めに機能を取り戻していくことを


お勧めします。

今回ご紹介するエクササイズは腹横筋のトレーニングになります。

動画を参考にぜひ試してみてください。

https://youtu.be/IYbnJhB7lQA