- Blog記事一覧 -9月, 2018 | 入間市豊岡 彩り整骨院の記事一覧

9月, 2018 | 入間市豊岡 彩り整骨院の記事一覧

低気圧で痛みが増悪⁈

2018.09.30 | Category: 未分類

こんにちは
院長の石神です。

最近は日によって寒暖差が激しく、毎日暑かったり、寒かったりと大変ですよね
また、今年は台風が多く発生していて、雨が降る日が多くなっていますね☂️

こんなぐずぐずした天気の日は体の調子が悪くなりますよね…
実際に当院でも、ぎっくり腰、急な膝の痛み、頭痛や肩こりなどを訴えて来院される患者さんが多くなっています

患者さんの中でも「雨が降る前体が痛くなる」という共通認識がありますが、ではなぜ天気が悪くなる(気圧が下がる)と痛みが悪化するのか?
この痛みと天気の関係について今回は解説したいと思います。

「天気が悪くなると、なんとなく調子も悪い」という話はよく聞きます。
特に、長い間痛みにさらされた古傷があると、その傾向は強く現れます。
実際に当院でも雨が降っている時よりも、降る前の方が痛いと言う患者さんが多いです。
低気圧が近づくと、気圧は徐々に下がり雨が降ります。
気圧が下がると、耳の中にあるセンサー(内耳)がそれを感知し、視床下部(脳の一部で自律神経を調節する場所)を通じて交感神経活動が亢進します。
この交感神経が刺激されるとノルアドレナリンというホルモンが血中に放出され、痛みを感じる神経や一部の侵害受容器を刺激します。
また、ノルアドレナリンは副腎髄質にも働きかけてアドレナリンを分泌し、同様に痛みを感じる神経を刺激します。
普通の状態では、気圧が下がって痛みを伝える神経が刺激されたとしても、痛みを感じることはほとんどありません。
しかし、あらかじめ、以前に痛めた場所があったり、炎症が存在すると、
正常時では認められなかった交感神経に反応する。受容体が新たに出現するため、気圧の変化でも痛みを感じるようになります。
そのため、古傷を抱えた人は、気圧の変化に敏感になり、天気によって痛みが増悪する様になってしまいます。

当院ではこのようになることを防ぐために、痛める前にご自身で行えるセルフケアの指導と、週一回のメンテナンスとして当院での施術をお勧めしています
もちろん、痛みが出てきてからご来院頂いても大丈夫ですが、痛みが強くなってからよりも、痛みが「出る前」、もしくは、「出始めてすぐ」の方が圧倒的に予後が良好です😅
なかなか直ぐに整骨院に行く気にはならないとは思いますが、早めの対処で症状が重症化しないようにしていきましょう‼️
こんな症状だけど、治療した方がいいの⁉などの些細な疑問もお電話でお問い合わせ頂ければ対応しますのでお気軽に当院にご相談下さい💪😃

肩関節の脱臼⁈

2018.09.24 | Category: 未分類

こんにちは
彩り整骨院院長の石神です。
最近ではようやく猛暑が落ち着き、過ごし易い気温になってきましたね
ですが、季節の変わり目ですので風邪には気をつけて下さい

今回は、肩を脱臼した!と来院された患者さんがいましたので、その事についてレポートしながら肩関節の脱臼について解説しようと思います!

48歳男性
自宅で肩をぐるぐる回していた際に脱臼して来院
以前にも(30年ほど前)脱臼の既往歴あり
肩の痛みと、吐き気、手の痺れ(軽度)を訴えていました。

赤丸で囲んである部分が凹んでいるのがわかると思います。
本来はこの部分に上腕骨があり、凹みはありません。
ですが、上腕骨が肩関節から外れて前方(胸に向かって)に脱臼していることが疑われます。

肩関節の脱臼で最も起こりやすい前方脱臼です。
肩関節の前方脱臼では①烏口下脱臼と、②鎖骨下脱臼の2種類があり、今回の患者さんは、視診、触診、検査の結果、①の烏口下脱臼が疑われました

肩は様々な動き(曲げ(屈曲)、伸ばし(伸展)、上げ(外転)、下げ(内転)、捻り(外旋、内旋)etc…)ができる関節で、他の関節よりも可動性がある為、関節が抜けやすい構造になっています。
そのため、日常生活の中で、今回の患者さんの様に、いつもより大きく肩を回すなどの動作を行った時に、肩が外れる方がいます

肩関節の脱臼で厄介なのは一度整復してしまえば、ある程度痛みも落ち着き、腕を動かすことも出来てしまうのでご本人が治ったと思い、その後の処置を怠ってしまう事が多く見られます
その結果、再び脱臼が起こり、それが癖になってしまう事が多くあります。

今回、当院に来院した患者さんも数十年経ちますが、再脱臼ですので、関節を補う靭帯や関節唇が緩んでいる可能性がある為、一度MRIなどの細かい検査を受けた方がいいことをお伝えしました

当院ではMRIなどの細かい検査器はありませんが、外れた肩を整復(はめる)し、固定をする応急処置は行えます
この患者さんは以前に脱臼した時、整形外科で整復してもらったそうですが、その時は、何人かの看護師さんに羽交い締めにされながら医師に整復されたそうです
当院の肩関節の脱臼の整復は痛みのほとんどない整復法で整復させてもらったので、患者さんもびっくりされてました!


丸で囲んでいる部分にしっかり上腕骨が整復され凹みがなくなっています。
動かすこともできるようになりました。
整復後、整復前に感じていた、吐き気、痺れも落ちついたようです💦
固定はADLを考慮して内旋位で包帯、三角巾で固定してお帰りいただきました。

この様に急な脱臼や骨折、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)などのケガの処置やリハビリは整形外科勤務時代に数百例もの症例を経験し、確かな技術と知識を学んでいる当院にご相談ください!

彩り整骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら
LINEからご予約できます!

アクセス情報

所在地

〒358-0003
埼玉県入間市豊岡5-1-5 Aステージ1F

駐車場

2台あり

休診日

水曜・日曜・祝祭日

予約について

当院は予約優先制となっております